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2016年1月27日 効果のあるポスティング論

 ブログカテゴリー:ポスティング



 

From:瀬間将

 

 

おはようございます。瀬間です。
 

集客というのは、とても大きなテーマだと思いませんか?
僕たちは、集客を手助けしてその集客できた対価として代金をいただいています。

集客は困っている人が本当に多いです。

 

集客の方法にはいろいろあって、ポスティングというのは集客の一部です。
今回は、集客の概念を理解することで、どこに問題があるのかがわかってきますということで、お話していきたいと思います。

もしかしたら、集客できない原因は違うところにあったり、集客が原因じゃなかったりします。

さっそくいってみましょう。

 

ポスティングとは、チラシ集客の中の、新規の集客

チラシの集客といえば他にも、新聞折込や街頭配布などあります。使い方は、自店舗の前に置いたり、何処かの店舗に置かせてもらったり、常連さんに渡したりできます。

これは用途によってチラシの作り方が違います。

そうですよね、毎月来てくれる常連さんに渡しているチラシだったら、新規のお客さん集めるチラシと同じではないはずです。

 

よく理解しとかないといけないのは、チラシの使い方をポスティングにする場合、新規のお客さんを集める集客方法ということです。

お客さんは大きくわけると、新規のお客さんと既存のお客さん(リピーター)です。

僕も昔は全く知らなかった概念ですが、ポスティングで出来ることは、新規の集客だということです。僕が大きく勘違いしていたのはリピーターもポスティングで集客してもいいんじゃないかなって思っていました。

 

なぜリピーターの集客はポスティングで集客しないのか。

 

新規の集客は既存の集客よりも5倍コストがかかるというのは広告界では有名な話です。

もうこれは、僕がどうこうでもなく誰かひとりがどうこうでもない、広告界に革命が起こらないとひっくりかえらないような事実です。

つまり、ポスティングが新規の集客のツールだとすると、5分の1のコストでリピーターの集客ができるということです。

 

これは感覚的にもわかると思います。新規のお客さんは、一度もサービスを利用したことがなかったり、商品を買ったことがないわけです。誰でも初めての買い物は慎重になります。

初めての買い物なのに、それが広告だったら、まず、目にもとめないですよね。

 

リピーターの集客は何をすべきなのか。

まず、ポスティングがなぜ新規の集客方法なのかというのを理論的にいうと、多くの人に向けたメディアだからです。つまり、マスの集客。マスマーケティングなのです。テレビCMと一緒ですね。

リピーターの集客はこういうマスの集客はしません。

コアなメッセージを送ると、反応してくれる可能性があがります。(ターゲット絞ると反応が上がるというのもこれで証明できます。話はそれますが)

コアなメッセージを送れる広告ツールといえば、

DM(ダイレクトメール)

メルマガ

などが一般的です。同時に効果的でもあります。DMもメルマガも数十年も前から効果的で今でもとってかわる集客ツールが現れません。特にDMは相当な歴史があるはずです。

メルマガも昔に比べるとフリーメールが当たり前になったので、メールアドレスの価値は下がったと言われてますが、まだまだメルマガに変わるものは現れないと言われています。

でも、これらに必要なものがあります。
 

リピーター集客に必須なもの

リストです。

DMにしろ、メルマガにしろ、お客さんの情報が必要です。

なので、ビジネスで大事なのは既存のお客さん、リピーター。
ビジネスで安定するのはリピーターを増やすこと。

これらが大事です。

これらが大事なので、ポスティングはリスト集めに注力して、リピートしてもらったほうが、何倍も楽ではないでしょうか。

ポスティングは、資料請求や、初回のみの料金などを使って新規の集客することで、より効果的な広告費となります。

これは魅力的なオファーが出しやすく、ライバルもやっていないので、集客しやすいです。

 

ということで、いかがでしたでしょうか。ポスティングのできることや目的を考えてチラシの内容を考えてみることをおすすめします!

 

瀬間

 

追伸

前回もご案内したのですが、
平塚市でポスティングしている方に向けた記事です。

見ていってください。

平塚市でポスティングするのに知らないと損すること

 

 

 

 

 


 

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