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2016年1月8日 チラシを無駄にしてない??

 ブログカテゴリー:ポスティング



 

From:片野大地

 

いやぁ、昨日やってしまいました。完全にやらかしました。もう、事が起きた瞬間に「あっ、やったな俺、、、。」って気づきましたよ。えっ?何がって??・・・寝坊です。久々にやらかしました、、、。


何でしょう、空気と言うか雰囲気で時計も見てないのにわかるんですよねぇ。しかも、あの何とも言えない異常なまでの焦り。・・・うん、ちゃんとしよう。


と、まぁこんな僕のどうでもいい話は置いといて、先日クライアントさんからウチのポスティングサービスにあるオプション「ワンルーム・事業所抜き」って何なの?という質問を頂きました。


まぁ、そうですよね。完全に僕たちの造語、、
いや、オリジナルのサービスです。平塚市でこんな素晴らしいサービスをしてるのはウチくらいです。(笑)というより、平塚市以外でも多分ないんじゃないかな?


でも、ホームページでも特に説明も無いですからわからないですよね。(笑)なんで、今日は一応その説明と、ポスティング業者に依頼する際のポイントをお話ししておこうかと思います。



で、この「ワンルーム・事業所抜き」というのがどんなもんなのかというと、ワンルームと事業所を除いた配布をします。というサービスなんです。はい。そのまんまです。(笑)要は簡易的に配布箇所をセグメント出来ますよ。って​いうサービスです。


ワンルームに住んでるのって基本的に単身者じゃないですか。なんで、単身者が買わないような商品、サービスのチラシの場合、結構有効かつ、価格もそんなに上がらないでセグメントするポスティングが出来るって事です。


あと、会社に入ってたチラシを持って帰って奥さんに相談する人もいないじゃないですか。まぁ0とは言いませんがほぼ皆無だと思います。


例えば、学習塾や幼稚園、保育園などの子供がいなければ絶対に買わない業種なんて特に有効です。あとは、不動産もそうだと思います。基本、所帯がある人が買うものですよね。リフォームとか賃貸物件に配っても意味ないんで無駄を極力無くせますよね。


実際、ポスティングをやってるとわかるんですけど、ワンルームと事業所って結構な数あるんです。それこそ世帯に1割、2割は当たり前にあります。それを除けば結構な部数を抑えられます。もしくは、同じ予算で範囲を広げられたりしちゃいます。配っても効果が無い家を除けるって結構良いサービスだと思いません?自分で言うのもアレですけど。(笑)


ポスティングを業者に依頼する時ってどうしても単価が気になりまよね。極力安く、一番安い業者を!みたいな。ですけど、意味ない家に配ってるのは無駄以外のなにものでもないと思いません?なんで、単純に単価がいくらとか、安いからだけじゃなく自分の商品を買う人は誰なのかを考えた上で、一番費用対効果が高くなる配布方法を依頼をするべきです。


今日は宣伝みたいになっちゃったんですが、ご自身で配る時や業者に依頼する時に自分のお客さんがどんな人なのか。どんな家に住んでるのかを考えてセグメントして、最適な配布方法を依頼してみてください。たとえ単価が上がったとしてもトータルのコストが下がったり、費用対効果が高くなったりしますよ。



ー片野


 

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