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2015年12月22日 地域密着店のセグメント

 ブログカテゴリー:マーケティング



 

From:瀬間将

 

おはようございます。瀬間です。

よく地域密着店はセグメントしろとかより専門的なお店にしろとか、ニッチ市場に注目しろとか目に見ますよね。

セグメントしたほうがいい理由は、
・差別化できる
・コアなファンができる
・価格を上げられる
・その市場で№1になれる

とまあ「選ばれる理由」になります。

セグメントにしないと、、、
・競合、価格競争になり、大量仕入れなどから原価が安い大手に負ける。
・資本の多い大手に負ける

あなたのお店を選ぶ理由がなくなります。
 


これは理解できると思いますが、実際に今の状況からさらに専門的にとか、商品の幅を狭めて、コアな商品を揃えていくとかっていうのは、実際にやる人はごく少数だと思います。

みんな口を揃えて言うのが、

そんなに絞ったら需要がないんじゃない?

この絞った商品だけ求めているお客さんっているの?


こんな疑問があると思います。
その疑問は大いに正しいと思います。

それはそうです。
塾が小学校1年生のみ対象としていたらなかなか集まらないでしょう。

これには理由があります。

それは市場規模です。
地域密着店は店舗を構えていたり、地域に根差しているので、その地域からしかお客さんはあつまりません。

つまり、あなたの塾から通える小学校1年生が少なすぎるのです。
もし、どこでもドア的な道具があって、全国に小学校1年生が通えるようになれば、この問題は解決しそうですよね。

全国の小学校1年生が来てくれたら、やばい(笑)。


要するに、

地域密着店の場合、絞りすぎると、お客さんの数が減りすぎてしまうというのが悩みなんです。

でも、大丈夫です。僕が解決方法を学んできたんで、公開します。




セグメントするのは、広告にする
ということです。

これはどういうことかというと、
じゃああなたは治療院だとします。
肩こり、腰痛、関節痛など、体の悩みはなんでも解決できます。

でも、これだとどこの治療院も同じです。
あなたのお店が選ばれる理由になるには、もっとセグメントしないといけません。

では、肩こり専門治療院にしましょう。
でも、これだと肩こりだけで悩んでいる人ってこの地域にいないのでは、、、

ここで、広告をセグメントし、肩こり専門治療院にすると

あなたのお店は何も変わってないのに、肩こりに悩んでいる人はビンビンに反応します。
これで肩こりに悩んでいるお客さんを集めることができます。

では、次に腰痛専門治療院にしたらどうでしょう。そのまた次に関節痛専門治療院にしたらどうでしょうか。

このように広告をセグメントすると、あなたのお店がセグメントされて集客できます。


ひとつの広告に全部載せればいいじゃん。もうそんな風には思っていませんよね。
全部載せたら、他の治療院と何ら変わりはなく、あなたのお店が選ばれる理由にならないのです。競合にお客さんを取られるリスクを減らすともいえますね。だって競合がいなかったら全国の99%以上のお店が今より売り上げがあがるでしょう。


これからの時代も、よりニッチで専門的なところが生き残っていくでしょう。google先生が専門的なサイトを上位表示させるというのもそういうことなんでしょう。


ということで、最近僕も感じることが多いのですが、広告は絶対学ぶべきです。
集客のスキルですからね。これがあれば、どんな状況下になっても、集客できますし、一からでも商売できますし、ビジネスやるうえで、必須なのではないでしょうか。

地域密着店の勉強会では、ビジネススキルを身につけるということでもあります。
ぜひ、ご参加ください。すでに4名の方がお申込みいただいております。
残り1名です。

こちらからどうぞ





ー瀬間

 

←ちょうど1年前に、、、