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2015年11月30日 サザエさんって、、、。

 ブログカテゴリー:チラシ



 

From:片野大地

 

おはようございます。片野です。いきなりなんですが、ちょっと反省する事があったんで、少しだけ僕の個人的な話を聞いてください。


というのも、僕、犬を3匹飼ってるんです。犬種はプードル、キャバリア、MIXなんですけど。で、一昨日その3匹をトリミングに連れて行ったんですよ。いつもプードルを、色んな髪型?ヘアスタイル?をお願いしてしていて、今回はモヒカンで頼んで預けました。


3匹だと7時間くらいかかるんで、時間になって迎えに行ったんですよ。で、いつも通り僕の顔を見たら、嬉しそうにバーッと走ってきたんですけど、、、何か変。これ、モヒカン、、、か?頭の上に丸があって、顔の横に耳が丸くあって、、、サザエさんじゃね?


僕のイメージしていたモヒカンと、トリマーさんのモヒカンが違ったんですよね。確かに「モヒカンでお願いします!」としか言っていませんでした。僕はネットで画像検索して、こんな感じにしよう。と、イメージが固まっていました。なんで、「モヒカンでお願いします!」だけで伝わると思ってました。でも、トリマーさんのモヒカンは違ったんですよね。


あの時、写真を見せたり、ちゃんと説明していればサザエさんにはならなかったと反省したという話です。いつも良くしてくれるお店ですし、僕の勘違いなんで今後もお願いするんですけどね。


で、前置きがちょっと長くなったんですけど、この相手に伝わってないって広告でもいえる事です。僕みたいに自分の当たり前が、相手の当たり前だと思ったら大間違いです。(笑)ましてや、あなたはあなたのビジネス業界のプロです。あなたと相手の当たり前が乖離していて当然です。自分が分かれば、相手もわかるなんて事はないんです。商品の説明だけされても相手が思う事は、、、


・○○資格、合格実績90%以上!・・・その資格自体を知らない。
・○○断熱材使用!・・・その断熱材がどんな効果があるのかわからない。
・○○を使った指導で成績UP!・・・なんで成績が上がるのか理由が分からない。
・お店や、現地の地図が分かりにくい。・・・調べるのがめんどくさい。
・予約が必要なのか、お店に行くのか、現地に行くのかわからない。・・・いちいち聞かなきゃいけない。めんどくさい。
・価格が分からない。・・・恥をかきたくない。



この程度でしょう。これじゃ欲しいとは思ってもらえませんよね。だから、相手がどう感じるのか。を考えて、必要なコンテンツや必要な情報を構成しなきゃいけないって事です。


ではいっても、業界にどっぷり漬かると客観的に判断するのは難しいですよね。そんな時は、実際に目の前のお客さんにセールスする時に何を話すのかを書き出してみてください。(以前もお話しした、エア商談ですね。)


目の前のお客さんから出てくる、なんで?だから?は、読み手も思う事です。対面と広告は言葉で伝える、文章で伝えるかの違いだけで基本的には一緒です。相手に商品の良さをちゃんと伝えられるかどうかで反響は変わってきます。


もし、今の反響に満足していないのなら、実際の商談を今の広告の情報で成約させられるのかを考えてみてはいかがでしょうか?


ー片野

 

 

 

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