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2015年11月10日 チラシの反響を大きく上げるには、、、

ブログカテゴリー:チラシ



 

From:瀬間将

 

チラシの反応を大きく上げるには、、、これしかありません。

 

 

それは、チラシを見てもらうための写真などのアイキャッチでもなく、興味をそそるキャッチコピーでもなく、読み手を惹きつけるような文章でもないです。どれも必要なことですが、いきなり大きく反響をあげるのは、難しいです。

 

1つ知っておくべきことがあります。

 

地域密着店がやらないといけない広告の基本は、2つです。

1つ目、広告を見てもらう、サービスを知ってもらうことです。

まず、これがないとなにも始まりません。

チラシを配らなければ、お客さんは知ることができません。

あなたのターゲットが若年層だとしたら、新聞折込を入れるよりは、ポスティングにした方がいいですよね。

 

2つ目ですが、来てもらう、買ってもらう、申し込んでもらうということです。

この2つ目ですが、これが大きく反響を変えることがあります。

 

 

チラシの反響を大きく変えるのは、、、オファーです。

 

なーんだと肩を落とす方もいるかもしれません。オファーって何?って思う方も多くいることでしょう。

オファーがない広告は大手のイメージ広告と一緒で、思うように集客できません。地域密着店がやるべき広告ではないのです。

 

先日片野からオファーの話がありました。読んでくれましたか?

 

オファーって何?

分かりやすく言うと取引条件のことです。

いついつに来てくれたら、なになにするよ、あげるよ。

いついつまでに申し込んでくれたら、どうこうだよ。

 

オファーが強いほど、お客さんを引き寄せる事ができます。

片野の話にもあった通り、自分がきついなと思うくらいのオファーじゃないとお客さんは響きません。なぜなら、あなたのオファー、世に溢れています。あなたのオファーを選ぶ理由がありません。魅力的じゃないのです。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、、、

 

実は今回僕がお話したいのは、オファーでよくある「無料」。これって怪しくない?何か裏があるんじゃないの?売り込まれるんじゃないの?っていうお客さんの心理を払拭する方法です。

 

ぱっと思いついたのは、Linkもやっている無料相談会。他にも無料サンプル、無料体験、プレゼント。

よくよく考えてみたら、無料で見込み客を集めてそのあと有料で商品やサービスを売ろうとしています。

(例外有ります。ネットが多いです。アフィリエイト(クリック課金型広告)とか、無料アプリの広告とか無料情報とか)

 

無料ってめちゃくちゃ効果あるんです。でも、売り込まれるじゃないかって心理があります。ありますよね、、、?

家の完成見学会に行ったら、連絡先書いてくださいって言われる理由って、、、

無料サンプルを売ってる理由って、、、

 

人は売り込まれるのが嫌いです。

 

一昔前の広告なんですが、今になってみるとお客さんの心理を理解していると思った広告があるので紹介します。

 

 

再春館製薬所のドモホルンリンクルです。無料お試しセットをやっている会社です。

 

「ドモホルンリンクルの会社は恥ずかしいところも隠しません。」

 

CMです。この言葉の後に流れてくる映像を知っていますか?

 

 

画面に現れるのは返品された箱の山です。

「かつて売上至上主義に走った結果寄せられた返品の山」

と流れます。

無料サンプルを使ってくれた方に電話のセールスがいきすぎて、結果的にいらないものを買わされ返品が相次いだのです。

そのことをCMで打ち明ける、、、

 

僕の所感ですが何て潔い会社なんだろうと思いました。

 

ここまで正直に言われたら、安心して「無料お試しセット」を注文できるでしょう。

さらにドモホルンリンクルは決して安くありません。このCMの誠実さに反応するのは、本気でお肌を綺麗にしたいという人だけが集まります。ここの会社なら綺麗になるならお金を出せるという心理になります。

CMはイメージ広告が多い中、結構いい広告だなと思いました。

 

この広告から学べることは、正直に言ってしまうことでお客さんとの信頼を築けるっていうことです。難しいテクニックですが、チラシをみて読み手が疑問に思うことは払拭する必要があります。大きいオファーの場合は気にしてみてください。

 

最後に

僕たちの無料相談会の「怪しい」を払拭する方法も見てみましょう。

 

でも、なんで無料で相談が出来るの?
裏はなに?

理由は簡単です。これはワイロです。あなたに、僕たちが提供する「ポスティング」や「チラシ作成」等のサービスを試してもらうための、道義的なワイロです。
つまり、こういう事です。あなたが、「チラシ集客無料相談会」に参加し、もし、僕のアドバイスが役に立ったのなら、そう思ってくれた人の中の10人に1人ぐらいは僕たちのサービスを試してくれるのではないか?と期待しているからです。こう言われると、あなたは、「相談したら、何か売り込まれるんじゃないか?」と思ったはずです。ですが、ご安心ください。この「無料相談会」に参加したからといって、あなたに、僕たちのサービスを売り込むつもりは一切ありませんので、どうか、その点はご安心下さい。

 

正直に言っております(笑)。




ー瀬間

 



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