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2015年9月25日ポスティングするなら必ずこれをやってね

ブログカテゴリー:集客

From:瀬間将


 

こんにちは。水曜日まで5連休のシルバーウィークでしたね。木金の2日間を休みにして最大9連休なんて会社もあるのでしょうか。

 

僕はというと、、、仕事でした。

世間は土日以外仕事で連休じゃない会社も多いのかな、、、と思っていましたが、どうやら5連休は休みの方が多かったように思います。

 

特に調べたわけではなく、感覚ですが(笑)

 

いつも通る道の車の量、車の運転手、車の向かっている方向、歩いている人たちの年齢などを見て、僕の感覚です(笑)

 

実は、こういう感覚って大事だったりします。

前職が飲食店だったので、当時、感覚は研ぎ澄ますようにと、上司(代表宮川、Mr.片野)に言われていました。

 

飲食店はその日のお客さんの数が、そのままその日の売上になります。

前年の売上や、今月の売上の推移、今週の売上の推移、天候、イベントなど考慮して予想はありますが、同じように、いつも通る道の空気感や、微妙な気温の変化とかで今日、売れそう・・・なんて感覚で売上予想は常日頃やっていたのです。

逆に売れなそう・・・なんてこともありました(笑)

 

飲食店の営業の良し悪しは、準備と段取りで決まってくるので、売れそうなときは多く仕込み、お客さんを待たせないようにし、売れなそうなときは仕込みを減らしたりして、廃棄にならないように気を付けたりします。

そういう意味で感覚は大事にしていました。

 

みなさんもそんな感覚を大事に仕事している方も多いのではないですか?

 

 

でも、チラシ集客は感覚ではありません。どういうことかというと、

前回のポスティングまあまあだったかな・・・何か反響少なかったかな・・・

という抽象的な感覚ではいけないのです。

 

何故かというと、チラシ集客、、、だけじゃなく、、、

広告はテストなんです。

いつ、どこに、どんな(何の)チラシを、何枚配って、、何件の反応が来たか分かっていないと、改善が出来ません。むしろ、反響がどうだったかの判断さえ出来ないのです。

 

各業界のポスティングの配布枚数の平均値は必ずありますが、その平均値より、あなたのチラシはどうですか。わかりますか?

 

 

いくらここで、集客が出来るポスティングや、反響が出るチラシの作成を学んでも、反響が判断できなければ、改善できないので、いつまでたっても反響が出ない道を歩いていくことになってしまいます。

なので広告を打つときは、必ずデータを取ることを僕たちは推奨しています。

 

データを取ることによって、何が悪かったか、何を改善すればいいのか分かってくるようになります。

 

例えば、、、塾のチラシで、

ある地区に20000枚をポスティングで配布したら、反応は6件もあってよかったけど、狙っていた中学1年生は一人も来ず、全て中学生3年生だった。

 

この場合、配布地区、配布枚数、キャッチコピーを見て読んでくれたので良かったけど、中学3年生に響くメッセージになってしまっていたので、メッセージを変えてみるという判断になり、改善が出来たりします。

 

では、
反響がゼロ件でした・・・

こんな場合、何を改善するべきでしょうか。わかりますか?

 

一番最初に考えるのはチラシの内容です。

ただし、

・十分な配布枚数

・ある程度適切なタイミング

・ある程度適切な場所

で配布しないといけません。

 

理由はそれぞれこうです。

・例えば、業界の平均値が5000枚で1件反響取れれば上出来なのに、1000枚しか配らなかったら、反響がゼロ件は当然ありえます。

・タイミングも基本的なことです。例えば、夏期講習が始まってから、夏期講習どうですか?といっても反響がないのは目に見えます。

・例えば、駅から遠く、駐車場がない飲食店なのに、遠方に配布しては判断できません。

 

 

思ったように反響が取れない、反響がゼロの場合は、チラシの内容を見直してみてください。

読んでくれてもないのか、読んでも欲しいと思わなかったのか、どっちかです。

このブログや、HPで集客できるチラシ作成のヒントは惜しむことなくお伝えしていきます。

 

今日のまとめ

・広告打つときはデータを取る

・反響がない場合、チラシの内容を見直してみる

 

 

追伸

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