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2015年8月22日リピートしないワケとは・・・。

ブログカテゴリー:集客

From:片野大地
事務所より

 


お客様を大きく分けると2種類います。新規の方と、リピーターの方。新規客を獲得するためにチラシ等の広告を打ち出します。一生懸命考えて、お金をかけて獲得した新規客なのに1回きりで終わってしまったり、何回か来店してくれたけど気づいたら来なくなってしまった。なんて事は日常茶飯事だと思います。そして、


・ウチの料理おいしくないのかな?
・ウチのサービス良くないのかな?
・値段が高かったのかな?


など、顧客満足について考えるんじゃないでしょうか?そして、顧客満足を上げる為に腕を磨いたり、スタッフ教育に力を入れたり、商品の値下げをしたり。


でも、売れない。なぜかリピートしない。と頭を抱えている方って多いんですが、そもそもリピートしない理由って何だと思いますか?答えは単純に・・・


あなたのお店を忘れちゃってるだけなんです。


えっ!?と思うかもしれませんが実際に6割の人が再来店しない理由ってこれなんです。残念ながら人は忘れる生き物です。昨日の夕食を何食べたかだって忘れてしまうのにたった1回、もしくは数回しか行った事のないお店の事なんてすぐに忘れてしまうんです。


思い出してみてください。あなた自身も忘れちゃってるお店ってありませんか?僕は沢山あります。例えば、犬をトリマーに連れて行くたびに「毎月20日位に連れて来よう」って思っててもすっかり忘れてしまい家族が全然違うお店に予約を入れてたりします。


どんなに腕を磨いても、どんなにスタッフ教育に力を入れても、どんなに値段を下げてもリピートしない原因はそこじゃないんです。


顧客満足は確かに大事な事です。でも、顧客満足とリピートはイコールではありません。リピートさせる為には再来店を促す行動が必要なんです。なので、今回は簡単に出来る2つの基本的なやり方を紹介します。


・会計時に再来店を促す。
・再来店を促すハガキを出す。


簡単じゃないですか?


継続的、定期的に必要な商品の場合にお会計時に、「次回は○月○日頃ですね。」と一言伝えるだけでもその場で予約が入る可能性が一気に上がります。(ウチの犬のトリマーさんも言って欲しいです。笑)予約が入る=未来の売上が獲得できるという事。たった一言で再来店を促すどころか売上になるんだったらやらない理由がありません。


2つ目にハガキを出す。季節ごとの新メニューのお知らせを送る、キャンペーンのお知らせを送るなど、お料理教室の開催のお知らせなど、どんなきっかけでも構わないので再来店を促す内容でお客様とコンタクトをとれば思い出してもらえます。


他にもやり方はいくらでもあります。顧客満足も大切な事ですが、お客様に思い出してもらう行動がリピーターを増やす最短な方法です。より少ない労力、費用で売り上げを上げられる方法なので明日からでもすぐに取り入れてみてください。これを真剣に取り組めばあなたのビジネスの収益は飛躍的に上がるはずです。



 


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