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2015年7月21ビジネスの安定化

ブログカテゴリー:セールス

From:片野大地
事務所より


先日、事務所にマンションの営業の電話がかかってきました。「将来の不安を減らすためにも資産として投資用マンションを…。」といった内容だったのですが、残念ながら僕をその気にはさせられませんでした。この将来への不安って私生活でもビジネスでも安定した収入が無いと拭えないものですよね。そこで今日はビジネスを安定させるために欠かせない要素のお話しです。


「今月は良かったけど来月はどうなる…。」「3年後にどうなってるかわからない。」といった不安を抱えている人は多いはずです。先がどうなるかわからない不安って起業家じゃなと分からないものですが、先程のマンションのように賃貸に出せば安定して収入を生んでくれる資産があればだいぶ経営も安定し、気持ちも楽になります。では、ビジネスにおける資産とはいったいなんでしょう?


手元にあるキャッシュ??
優秀な従業員??
最新の設備??
残念ながら違います。答えは・・・


優良な関係の顧客リストです。


言い換えればあなたの会社のファンのリストです。例えば、新商品を発売する時や、キャンペーン、セールを開催する時にあなたの会社のファンにDMや、メールなどで告知をすれば買ってくれますよね?必要な時に、必要な分を売る事が出来るて、お金を生み出してくれる優良な関係の顧客リストこそビジネスにおいての資産なんです。


では、あなたの会社を全く知らない人に売るのと、あなたの会社のファンに売るのはどちらが簡単に売れると思いますか?


間違いなく後者です。


でも、多くの人は新規顧客の獲得に力を入れますがリピーターをほったらかしにしてしまう事が多く、いくら売れるかやってみないとわからない行き当たりばったりな経営をしてしまっています。だから、いつまでたってもビジネスが安定せず常に不安を抱えてしまうんです。事実、新規顧客に売る事はリピーターに売るのより5倍のコストが掛るといわれています。それだけ容易に売る事が出来る顧客のリストがビジネスにおける資産なんです。


そして、その顧客リストにDMや、メルマガ、ニュースレターなどで定期的に顧客とコンタクトをとる事や、セールスはシステム化することが出来ます。
例えば


・初めての購入から1週間後にDMを出す。
・毎日メルマガを送る。
・毎月第一月曜日にニュースレターを送る。
・毎月15日にカタログを送る。
・2週に1回メールDMでセールスレターを送る。


この様に、何日たったら何をするという事をシステム化してしまえばそれを運用していくだけになりデータを取る事でより確実な売上予測を立てる事が出来るようになります。つまり、ビジネスの安定化です。あの、何とも言えないモヤモヤから解放されるんです。


集めた顧客リストに定期的にコンタクトをとって良好な関係を築き、新商品の発売や、キャンペーンの告知、セールのお知らせ、セールスレター等でアプローチをすれば新規顧客をイチから集めて販売する事の5分の1のコストでより確実に安定した売上を得られるられる様になるんです。


もし、今顧客リストが無いのならすぐにでも集めるべきです。そして、集めたリストをちゃんと活用すればあなたのビジネスは安定して、あなたはあの嫌なストレスから解放されます。




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